救急車を呼ぶ〜無料

2005年07月04日 作成

HOME > モノの値段雑学 > 救急車を呼ぶ〜無料

意外ですが、救急車を呼ぶ料金は無料なのだそうです。救急隊員に応急処置などの医療行為を行われた分はまた別ですが、単に救急車に搬送されるだけならば、お金は掛かりません。無料なのですから、具合が悪い時は自力で病院に行こうとせずに、救急車を呼んだ方が良いですね。

そして、救急車を呼ぶ電話料金【119番】も、お金は掛かりません(ゼロ円)。ちなみに警察への連絡(110番通報)も料金は無料です。

しかしこの「無料」というのが、近年問題化しているようなのです。無料だということを知っている人の中には、大した怪我や病気で無いのに救急車を呼ぶ人が増え、中には「救急車の常連客?」まで存在すると言うのです。「ヘルスリテラシー(モラル)を持つように」と呼びかけていますが、その啓蒙は市民には中々行き届いていないようです。ちなみに東京都の場合だと、救急車の出動一回当たりで、約45.000円のコストが掛かります。

ゆえに救急車の呼び出しを有料化しようという動きもあるようですが、そもそもが税金で賄われている公共サービスなだけに、有料化は難しいようです。

救急車を呼ぶ〜無料 作成者:guider : 2005年07月04日 23:12

« 医者の平均年収〜1228万円 | HOME | 小泉総理大臣の年収〜4165万円 »

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
物価データベース (C)2005.rh-guide . All rights reserved.