東京ドームの使用料金=35万円より

2005年10月13日 作成

HOME > スポーツ > 東京ドームの使用料金=35万円より

東京ドームは一般の草野球チームでも、事前予約すれば使用することが出来ます。東京ドームの使用料金は、最も安い平日・昼間の時間帯で35万円(2時間20分)とのことです。スコアボードの使用は、追加料金14万円ほどで可能なようです。

しかしこの料金は一般利用での話です。プロ野球で東京ドームを使用する場合は、一試合あたり4千万円の利用料を球団が支払っている模様です。日本ハムファイターズが札幌へ移転しましたが、その理由の一つが、本拠地東京ドームの使用料が高すぎて球団経営を圧迫していたからだと言う話もあります(某テレビ番組で暴露されてました)。札幌ドームだと一試合の利用料金は800万円だそうです。本拠地を移転する事で、年間約20億円(全選手の年俸総額と同程度)の経費削減が出来たという、冗談みたいな話です。

ちなみに大阪ドームの場合は、一試合あたり2千万円の使用料だそうです。近鉄が藤井寺球場から大阪ドームに移転したことも、近鉄の大赤字⇒球団消滅の大きな原因だった事は間違いなさそうです。藤井寺球場の利用料金は知りませんが、立地・設備などを見るとどう考えても大阪ドームよりはるかに安いはずですからね〜。

東京ドームの使用料金=35万円より 作成者:guider : 2005年10月13日 03:47

« 年末(12月)は為替相場が円安ドル高になる | HOME | 自動販売機の平均売上げ »

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
物価データベース (C)2005.rh-guide . All rights reserved.