自動販売機の平均売上げ

2005年10月26日 作成

HOME > モノの値段雑学 > 自動販売機の平均売上げ

日本には約600万台の自動販売機が存在し、その半分が缶飲料(缶ジュース)の自販機だそうです。日本は世界一の自動販売機大国で、外国人などは日本の自販機の多さに驚くのだそうです。

缶ジュースの自動販売機の平均売上げは、一台あたり年間で約115万円との統計です。そのうちオーナー(自販機の設置スペース提供者)の報酬は概ね15%程度、商品補充もオーナーが行えば報酬は20%程度になるそうです。つまり年間13万円くらいが、自動販売機一台設置する毎に貰えることになります。

但し、電気代はオーナー負担になるそうです。自動販売機は24時間稼動し続けますので、電気代はばかになりません。それに上記の売上は、あくまで全国平均の数値であり、都心部と田舎町では当然売上高は大きく違ってきます。

結局ほとんどの場合、自動販売機の利益はあくまで小銭稼ぎ程度にしかならないようです。商業施設や駅など、人が多く集まる場所に複数台の自販機を設置して、ようやくある程度の利益が上がる・・・というのが現実です。

自動販売機の平均売上げ 作成者:guider : 2005年10月26日 19:07

« 東京ドームの使用料金=35万円より | HOME | 世界一高額なサラブレッドの種付け料金 »

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
物価データベース (C)2005.rh-guide . All rights reserved.