世界各国の最低賃金

2007年11月18日 作成

HOME > 平均年収 > 世界各国の最低賃金

世界の主要各国の最低賃金一覧です。データは2005年度、厚生労働省作成のもので、日本円換算して比較しています。

フランス  1080円
イギリス  1001円
日本(平均)668円
アメリカ  557円
韓国    291円
フィリピン 78円
インドネシア53円
中国・上海 52円
中国・北京 47円

フランスは世界でもダントツに最低賃金が高いですが、そのことが逆にCPE政策(※注)導入論議を呼ぶなど、雇用問題悪化の要因にもなっています。最低賃金が低いことは労働者にとっては明らかなマイナスですが、逆に最低賃金があまりに高いと企業側の雇用抑制要因になる可能性もあるため、非常にデリケートな問題だといえます。

中国は北京や上海などの大都市でも、最低賃金はフィリピンやインドネシアよりも低いという結果です。世界の製造工場が中国に集中しているのも、この結果ならうなずけますね。

なおアメリカの最低賃金がやたらと低いですが、これはデータ自体が古い為で、現在は日本よりも最低賃金は高くなるような法改正が行われたようです。

※注 CPE政策とは、26歳未満の若者は雇用二年以内なら、理由を言わずに解雇することができる法律のこと。企業が気軽に雇用を決断できるように、とフランス政府(シラク政権)が目論んだ政策だったが、大規模デモが起こるなど国民の反発が激しかった為に、導入は一旦見送られることになった。

世界各国の最低賃金 作成者:guider : 2007年11月18日 03:46

« 企業買収の最高額〜ソフトバンクのボーダフォン買収 | HOME | 世界の大都市の平均月収 »

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
物価データベース (C)2005.rh-guide . All rights reserved.