東京ドームの芝の張替え〜3億円

2007年12月01日 作成

HOME > スポーツ > 東京ドームの芝の張替え〜3億円

東京ドームの芝(人工芝)の全面張替えの費用は総額3億円かかったそうです。2007年3月に工事が行われ、全て張り替えるのに9日もかかったそうです。フジテレビ系「すぽると」で紹介されていました。

東京ドームでは2002年3月に芝の全面張り替えが行われましたが、野球だけでなくコンサート等のイベント利用率も高く、長年の利用で人工芝がかなり踏みつけられて硬くなっていました。東京ドームを本拠地とする巨人の選手達が、2005年シーズン辺りから怪我を連発していたこともあり、張替えに踏み切ったようです。

2007年度の巨人が、大きな怪我人を出さずにリーグ優勝できたのも、芝のクッション製が高まったことの恩恵だとも考えられます。

新しい人工芝はカナダ製で、芝が長くてクッション製が高く、選手の足腰への負担が軽減されます。この人工芝は、ミネソタ・ツインズの「メトロドーム」やトロント・ブルージェイズの「ロジャースセンター」など、メジャーリーグのホームグラウンドでも使用されている実績があるものだそうです。

東京ドームの芝の張替え〜3億円 作成者:guider : 2007年12月01日 21:22

« 世界各国のガソリン価格 | HOME | ヤフーオークションの市場規模〜7000億円 »

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
物価データベース (C)2005.rh-guide . All rights reserved.