ジム・ロジャーズのドル資産〜ゼロ?

2008年02月21日 作成

HOME > モノの値段雑学 > ジム・ロジャーズのドル資産〜ゼロ?

世界的投資家ジム・ロジャーズが、2月20日のテレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」でのインタビューが放映され、ロジャーズが今後数年以内にドル建ての資産を全て売却する予定だと、衝撃的な話をしていました。

サブプライム問題で疲弊したアメリカ経済は、一度崩壊しきってしまったほうがよいとも言っています。サブプライム問題の原因については、FRBの低金利政策がそもそもの元凶だったと批判していました。そして、今後アメリカ経済とドルの基軸通貨は崩壊していく、だから私はアメリカ市場から出て行くのだ、と強調していました。

解説者の話だと、ジム・ロジャーズの娘は中国に住んでいて、すでにドル建て資産は1セントも持っていないそうです。そしてロジャーズ自身も、すでにニューヨークにあった自宅を売り払って、今はシンガポール?だか香港?だかに移り住んでいるそうです。

またインタビューでは日本への投資も増やしていくとも述べています。解説者は「半分リップサービスだ」としながらも、「ロジャーズは中国などアジア経済に強い魅力を感じており、日本がアジア市場でもっと儲けて行くことを望んでいるのだろう」と結んでいます。まあ本当に日本がどうでもよい国だと思うのなら、わざわざ来日しないでしょうから、ロジャーズも今の日本株はかなり割安な水準だと見て、物色しているのでしょうね。

■ジム・ロジャーズは、ウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロスと共に「世界の3大投資家」に数えられる人物。若い頃はジョージ・ソロスの右腕として、10年で資産を40倍にもするなどの驚異的な手腕を発揮。独立後は世界各国を自分の目で見て回る「冒険投資家」として名を馳せている。
「株は自分で会社を調べて買え(他人の助言は聞くな)」「子供には中国語を学ばせろ」などの名言?を残す。実際にロジャースの娘は中国語が堪能らしい。

ジム・ロジャーズのドル資産〜ゼロ? 作成者:guider : 2008年02月21日 04:13

« 中東諸国の原油収入〜53兆円? | HOME | 東京ドームの建設費〜350億円 »

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
物価データベース (C)2005.rh-guide . All rights reserved.