オフショアとは

2005年12月07日 作成

HOME > 索引 【あ行】 > オフショア

オフショア 【名詞 同義語:タックスヘイブン】

オフショアとは、外国資本や外貨獲得の為に、意図的に税金を優遇して大企業や大富豪を誘致している国や地域のこと。別名タックスヘイブンとも言います。
・関連:タックスヘイブンとは

オフショア政策を行っているのは、F1グランプリで有名なモナコをはじめ、バミューダ諸島、バハマ、バージン諸島など、ほとんどが自国の産業を持たない小さな島国です。何もしないと確実に世界の中で衰退していくだけの国なので、税金を無税やごくわずかな税率にすることで、自国を大富豪の別荘地化して、国土を潤そうとしているのです。

大富豪達の資金が海外に流出して自国の税収が減る為に、ほとんどの先進国ではオフショアを忌み嫌っています。しかし、他国の政策を口出しするのは内政干渉になるために、実際には手をこまねいている状態です。ですが、富裕層の流出による税収減少は、何処の国も頭を悩ませている問題です。世界が一致団結して、オフショア国家を叩き潰す政策をすべき時が来ているのではないでしょうか?

その方法論の一つとして、アメリカが行っている属人主義税制という手があります。こうすれば、富裕層が国外へ逃げても税金を取りっぱぐれる事は無くなります。おそらく現在、他国の主権を侵さず、平和的にオフショアを潰して税収を取り戻すための、最善の方法だと思われます。

ちなみにオフショア諸国に銀行口座を開く事は、現状では違法ではありません。英語力があれば、ネットを使って口座開設することも可能です。日本人でも実際に銀行口座を開設して、マネーを分散・逃避?させている資産家もいるようです。またオフショア諸国で証券講座を開いて、格安の手数料で世界中の債券に投資している人もいるようです。

オフショアについて 作成者:guider : 2005年12月07日 19:28

« プロダクトプレイスメント | HOME | クロヨン »

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
マネー用語辞典 (C)2005.rh-guide . All rights reserved.