マルケイ融資とは

2010年04月10日 作成

HOME > 索引 【ま行】 > マルケイ融資

マルケイ融資【名詞;俗称】

マルケイ融資とは、国民生活金融公庫が行っている『経営改善貸付』という事業者向け融資制度の俗称です。

マルケイ融資(経営改善貸付)の内容は、中小企業向けに運転資金や設備投資代金として最大550万円を無担保、無保証(年利1.5%、最大7年返済)で融資してくれるという、非常にオイシイ制度です。利用するには、各地の商工会議所で推薦をもらう必要があります。

当地で1年以上事業を行っていることや、商工会議所の経営指導を受けることなどが、推薦状獲得の条件になっています(各商工会議所によって若干条件は異なる)。推薦状をもらえばほぼ確実に融資を受けられますので、事実上商工会議所が融資可否の判断を決めている事になります。そして国民生活金融公庫自身が行っている各種融資制度の審査よりも、基準が甘く利用し易いと言われています。

★2010年追伸:しかし最近では信用保証協会の融資制度の方が有名になりました。また、同じく信用保証協会が別枠で設けているセーフティネット保証という制度もあります。詳しくはセーフティーネット保証で再融資を受ける方法
にて解説していますが、近年ではこれら信用保証協会のお墨付き無しでは、中小企業が融資を受けることは難しくなっています。逆にこれらの保証が付いていれば、銀行からも極めてスムーズにお金を借りれます。

マルケイ融資について 作成者:guider : 2010年04月10日 02:54

« ショートカバー | HOME | インフォーマルエコノミー »

コメント

事業ローンと公的資金〜公的融資の審査に通る為のポイントなど。

投稿者 acbb : 2007年11月20日 21:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
マネー用語辞典 (C)2005.rh-guide . All rights reserved.